国体成年男子は明日から開催!

明日から千葉国体のサッカー成年男子が始まります。
国体といえばスポーツ界では一大イベント。国内のオリンピックと言っても過言ではありません。サッカーは成年男子のほかに少年男子と女子がありますが、そちらは当ブログでは扱いません。
大会は4日間で4試合のトーナメント方式。35分ハーフ前後半でフルタイムとなり、延長は10分ハーフ、最後はPKでの決着をつけるという国体ならではの試合規定となっています。
初戦の対戦カードは以下の通りです。勝ち上がったチームは下記一覧で前後の勝利チームと対戦します。
ゆめ半島千葉国体サッカー成年男子第1回戦
10:00 京都府 – 鳥取県(姉崎)
10:00 秋田県 – 静岡県(市津)
12:30 富山県 – 佐賀県(姉崎)
12:30 福岡県 – 群馬県(市津)
12:00 愛知県 – 長崎県(スポレクD)
14:10 宮城県 – 北海道(スポレクD)
09:50 高知県 – 東京都(スポレクD)
12:30 山口県 – 千葉県(市原臨海)
対戦カードを見てもピンときませんね。そこでどうでしょう。各チームのメンバー構成を見てみると色々と見てくるのではないでしょうか。
北海道 札大GP
秋田県 選抜チーム(ブラウブリッツ秋田 秋田FCカンビアーレ ほか)
宮城県 ソニー仙台FC
群馬県 tonan前橋(をベースにした選抜チーム) 
東京都 選抜チーム(三菱養和SC 横河武蔵野FC 早稲田大学 ほか)
富山県 選抜チーム(ヴァリエンテ富山 ほか)
静岡県 選抜チーム(矢崎バレンテ 藤枝市役所 芙蓉クラブ
愛知県 選抜チーム(FC刈谷 マルヤス工業 コニカミノルタ豊川 ほか)
京都府 佐川印刷SC
鳥取県 SC鳥取ドリームス(をベースにした選抜チーム)
山口県 選抜チーム(レノファ山口FC FC宇部ヤーマン ほか)
高知県 選抜チーム(南国高知FC 高知大学 ほか)
福岡県 不明 
佐賀県 選抜チーム(九州INAX ほか)
長崎県 選抜チーム(三菱重工長崎SC 国見FC ほか)
千葉県 選抜チーム(ジェフリザーブズ ほか)
情報提供くださった@marcos_kent10さん、 @suiryugt さん有難うございます。福岡県のメンバー構成だけは調べきれませんでした。例年だと大学単体のチームもあったりするのですが、福岡県を除いたチームには無いようです。その他、情報源が曖昧なものも含んでいるので、正確な情報は明日までお待ちください。
これを対戦カードに当てはめてみると、例えば宮城県vs北海道はソニー仙台(JFL)vs札大GP(北海道L)となります。
昨年は新潟県チームとして出場したJAPANサッカーカレッジ(北信越1部)が地域リーグ勢ながら優勝。決勝では京都府チームとして出場した佐川印刷SC(JFL)に競り勝っての優勝でした。また、宮城県に勝利し京都府と引き分けて3位に入賞した栃木県選抜は日立栃木ウーヴァSC(関東1部)(=現・栃木ウーヴァFC(JFL))とヴェルフェたかはら那須(関東2部(現在は関東1部))で構成されており、両チームの躍進は言うまでもありませんね。要するに国体は今後の地域リーグの行方を占うのに必ずしも無意味で無関係な大会では無いのです。
優勝候補はJFL単体の京都府、宮城県が鉄板でしょうか。その他注目したいのは東京都と千葉県。東京都の国体選抜は今年の東日本選手権で断トツの成績で優勝。横河武蔵野や早稲田大学といったアマチュア最強クラスのチームから選手を引っ張ってきているというだけはありそうです。千葉県は開催地としての出場となります。構成はジェフリザーブズや大学チームが主体となりそうです。ジェフリザーブズは現在JFLにて降格圏内で低迷していますが、ここ数試合は勝ちが先行しており非常に調子が上向きとなっています。開催地としての意地を見せることはできるのでしょか。

ゆめ半島千葉国体2010サッカー競技 JFA公式

関連ニュース
関連試合
関連レポート

検索

Twitter

Facebook