白熱の一戦 ~ジェフユナイテッド市原・千葉vs松本山雅FC

 

はじめまして、今回観戦記を初めて執筆させていただく関根です。

TFUには去年より所属しており、普段からジェフユナイテッド市原・千葉を応援しております。

今回観戦した試合は、6/28(日)に千葉県のフクダ電子アリーナで行われたJリーグディビジョン2第20節ジェフユナイテッド市原・千葉vs松本山雅FCの一戦です。

またこの試合はTFUが毎月行っている観戦会の対象試合としてメンバー11人で一緒に観戦しました。参加メンバーは普段からジェフユナイテッド市原・千葉松本山雅FCを応援している人よりもむしろ、いつもは他のチームを応援している人のほうが多かったです!

観戦記の最後にはそのことについても触れたいと思います。

まず、会場となったスタジアムであるフクダ電子アリーナは千葉県千葉市に位置しJR蘇我駅より徒歩約10分程度のところにあります。

IMG_2882

フクダ電子アリーナはサッカー専用スタジアムであるためピッチと距離の近い臨場感あふれる観客席が何と言っても魅力的です!


IMG_2891

この日はホーム側のゴール裏の2階席で観戦したのですが、2階席でもこのようにピッチが近くてとても観戦しやすいスタジアムです。


IMG_2888

今回アウェイチームの松本山雅FCといえば、Jリーグ屈指の熱狂的サポーターを有するクラブとして有名ですが、この日も当日券販売所を訪れてみるとアウェイ自由席のチケットは完売していました。

松本山雅FC側の待機列の付近に行ってみると、、、


IMG_2889

やはり、非常に多くのサポーターの方が並んでいました。

正直自分が想像していた人数よりもはるかに多く、遠いアウェイの地まで足を運んでくれるサポーターがここまでいると考えると非常にサポーターに愛されているクラブなのだと感じました。


IMG_2884

そして、ホームチームのジェフユナイテッド市原・千葉側の入場待機列付近に行くと、なぜかここにもアウェイチームである松本山雅FCサポーターの長蛇の列がありました。

その先にいってみると、、、?


IMG_2886

そう、フクダ電子アリーナのスタジアムグルメとしてJリーグサポーターの間では有名な喜作のソーセージ盛りの屋台がありました!

ちなみにこのソーセージ盛りですが、タッパーを持参してくれるとサービスしてくれるので非常におすすめです!ぜひフクダ電子アリーナに来た際には食べてみてください。


IMG_2896

スタジアムに入るとピッチでは公式戦に先立ち「ジェフユナイテッド千葉U-13 vs Featuring nine U-13」のスペシャルマッチが行われていました。ジェフユナイテッド市原・千葉U-13とジェフのユースに多くの選手を輩出してる千葉県内のクラブチームの選手で構成された Featuring nine U-13の一戦で中学生とは思えないほどのレベルの高い試合が展開されていました。


IMG_2897

この日は、テレビでおなじみの吉本芸人であるペナルティの2人もスタジアムに来ていて後半途中からは中学生に交じって試合に出場して会場は大いに盛り上がっていました。


IMG_2898

 試合後は両チームの選手たちがピッチを周回し、ジェフユナイテッド市原・千葉のサポーターからは大きな声援が送られていました。

この中から未来のJリーガー出てくると思うと非常にわくわくしました。(笑)

また、このような舞台でプレーするというのは中学生の彼らの将来にとって非常に有益なものであるようにも感じました。

IMG_2901

次にコンコースへ行ってみると、この日の日中になでしこリーグの試合があったジェフユナイテッド市原・千葉レディースの選手たちがレディースチームへ応援を直接呼びかけていました。なでしこリーグに関しては、昔と比べると観客数は増えたもののまだまだ観客数は少なくこのような呼びかけが大切なのだと実感しました。


IMG_2900

先ほどの名物ソーセージ盛りは入場後も購入できるようスタジアム内からも列ができているのですが、相変わらずたくさんの人が並んでいました。やはり松本山雅FCサポーターの方ばかりでした。(笑)

そしていよいよ試合開始!


IMG_2919

ホーム側のゴール裏では多くの人が席を立って大きな声で声援を送っていました。


IMG_2922

対するアウェイ側もこの様子。ホーム側に負けないくらい大きな声援をおくっていました。

この日の公式入場者数は13243人でジェフユナイテッド市原・千葉としては今シーズンのホームゲームの最多入場者数でした。

そのため会場は大いに盛り上がっていて、非常に居心地の良い空間となっていました。

試合内容はJ2リーグということもあり、映像等を通じてご確認ください。

試合結果は次の通りです。

ジェフユナイテッド市原・千葉 0-1 松本山雅FC 得点者:4’ 船山貴之(松本山雅FC


IMG_2924

冒頭でも述べたとおり、今回一緒に試合を観戦したメンバーは普段はほかのチームを応援している人ばかりで、フクダ電子アリーナに訪れたのが初めてというメンバーもいました。

そんな中観戦したメンバーはやはりスタジアムの臨場感は素晴らしいといっていました。

日本には、スタジアムといってもサッカー専用スタジアムや陸上競技場、ドームなどさまざまな場所があり、地域リーグなどではJリーグクラブの練習場のようなところで試合をしているチームもあります。

私は今回みんなの感想を聞いてスタジアムにはそれぞれ違った魅力があるのだと感じました。そしてその魅力は実際に訪れてみないとわからないものだと思います。

私は今回の観戦会を通して自分の好きなチームに限らずいろいろなスタジアムに行ってみることでもっとサッカーを観る立場ならではのサッカーの魅力を感じられるのではないか思いました。

~TFUとは?~

Jリーグ好き同士が交流企画や飲み会・フットサルなどを通して自分のチームの良さを再確認したり他のチームの良さを知ったりしながらJリーグの楽しさを共有する一方、あまりJリーグに興味のない学生さんに楽しさを伝えるためにブログの執筆や観戦企画、スタジアム企画などを提供していく、サッカー団体です。
Twitter:@tfu_jleague

検索

Twitter

Facebook