サッカー観戦×休日のお出かけ~明治安田J3~

こんにちは!TFUの代表を務めさせていただいてます!まきぱんです。

ココジェイ!のTFU観戦記がスタートしまして、1か月が経ちました。僕は2回目の執筆となります!

前回の記事は「J3のクラブとサポーター」という題を中心に話を進めました!今回の記事は「サッカー観戦×休日のお出かけ」という題にしようと思います!

観戦した試合は、明治安田生命J3リーグの第11節、SC相模原×AC長野パルセイロです!

今回は、来週の記事の執筆を担当するメンバーのしのちゃんと一緒に行きました!

集合場所は小田急線の相模大野駅の北口です。そこから左に曲がってすぐのバス乗り場へ!
image

バス当60系統3番「女子美術大学」行きの「女子美術大学」下車です!

そこから少々歩きますと到着致します!

ギオンスタジアム(相模原麻溝公園競技場)!

image

B席の入場口です!前売りチケット700円は格安です!

image

では入場!

image

非常に解放感に溢れた競技場です!スカッとします(笑)

では1度観客席を離れます!

image

 

再入場が可能ということは伝えておきたいです!そのためブースは外に設置されております!

ではでは見て行きましょう。

image

SC相模原の応援グッズのコーナーです。

image

選手ご本人がお手伝い!前回の記事と被りますが、選手の存在が身近に感じられます。]

image

 

様々なブースがありました!紹介していきますね。

image

この日が母の日ということもあり、母の日フェア実施中(笑)個人的に500円の花はちょっと(笑)

 

ボーリング大会!景品なし(笑)

image

Jcomさんとのコラボ企画も行ってました!

image

キックターゲット!ちびっこ達に大人気!

image

 

入った数に応じて景品が!ちびっこ達は「景品」という言葉に弱いです(笑)

image

商品は全部ZAQ関連。。

ちびっこ達以外もZAQのグッズを貰えるチャンスが!

image

アンケートに答えて、Jcomさんのスタッフに渡すと。。

image

いただきました!無料です!しのちゃんが欲しい欲しいダダをこねたので譲りました。。

image

 

ミサンガを自分で作ろう!のコーナー!

自分で作ったミサンガを使う!サッカー少年には特別な感じですね!ちゃんと相模原カラーでしたよ!

グルメも充実。

image

B1グランプリゴールドグランプリ受賞!!ひるぜん焼きそば!!

image

インド人のおじさん絶好調!!タンドリーチキン!!

 

お前サッカーのブログ書いてんだろ?確かにその通りです。

 

ですが、お祭りのような空間を提供しているのも戦略でしょう。

下のカテゴリーのクラブはなかなかスポットを浴びません。なら、どうやってファンを増やすのか?実際に1度スタジアムに足を運んでもらわかければなりません。

スタジアムに来て楽しかった!思い出になった!

休日にお祭りに来た、屋台の食べ物を食べ、子供たちがブースで遊びを楽しむ。

「お祭りの延長線上のサッカー観戦」

ファミリー層が増えるきっかけを、SC相模原は実践していました。

「休日のお出かけ」という感じをより一層感じることができました。

では、観客席に戻ります!

image

バックスタンドは超満員!やはりファミリー層が目立ちました!

image

ギッシリです。

image

アウェイ長野のサポーターの方々。

image

ホーム相模原のサポーターの方々。

 

さてもう1つ感じたこと。

いつもは芝生席を解放していないみたいですが。。今日は解放していたみたいです。

image

 

image

 

image

ゴール裏はのどかな公園のようです。

上位のカテゴリーでは見れない光景です。

レジャーシートを広げ、のんびり観戦する両親の横で、元気よく飛び回るちびっこ達。

試合を見たい両親と試合にはそんなに興味がなく、公園に来ている感覚の子供。

この環境だからこそ実現できることです。

サポーターで満員のゴール裏に、興味のない子供を連れて行くのは難しいでしょう。応援したいけど子供の面倒も見なきゃいけない。

その問題が解決できる空間ですね。

浦和レッズのような迫力のあるゴール裏。本当に素晴らしいです。

でも、こういうスタイルのゴール裏も魅力的だと感じました。そして、こういう環境でも受け入れられるのが下位のカテゴリーの良さでもあると感じました。

「ピクニックの延長戦上のサッカー観戦」

これが「休日のお出かけ」を感じられた2点目です。

 

ようやく肝心の試合です!

image

相模原は、元日本代表の高原や、友人おすすめの大森や三幸、長野は佐藤や宇野沢を中心に観戦しました!

試合結果です。

△相模原 2-2 長野△

(相) 23.ウェズレイ 85.高原

(長) 43.51.宇野沢

元日本代表の高原のゴールが見れました!彼のような選手がJ3をもっと引っ張っていって欲しいです。

日本には様々な雰囲気のスタジアムがあります。

満員の日本代表戦とは違った魅力が各地に散らばっていますよ!

~TFUとは?~

Jリーグ好き同士が交流企画や飲み会・フットサルなどを通して自分のチームの良さを再確認したり他のチームの良さを知ったりしながらJリーグの楽しさを共有する一方、あまりJリーグに興味のない学生さんに楽しさを伝えるためにブログの執筆や観戦企画、スタジアム企画などを提供していく、サッカー団体です。
Twitter:@tfu_jleague

関連ニュース
関連試合
関連レポート

検索

Twitter

Facebook