初めての明治安田J3〜YSCC横浜×U22選抜〜

こんにちは!Tokyo Football University(TFU)の代表を務めさせていただいています、牧(まきぱん)と申します!

TFUとは学生がJリーグの楽しさを伝え、共有することを目的に主に関東圏で活動を行っている学生団体兼インカレサークルです。

この度、ココジェイ!さんの新コンテンツとして、TFU観戦記というものを設けていただきました。

これは、学生の目線で明治安田生命J3リーグ以下のカテゴリー(JFLや地域リーグなど)の試合を中心に足を運んでみて感じたことを、みなさんに伝えていくことを目的として、TFUが執筆を担当させていただけることになりました!

今回は明治安田生命J3リーグの第5節、YSCC横浜×U-22選抜の試合を観戦してきました!そのレポートを学生目線でお伝えします。僕自身Jリーグ自体あまり観戦に行ったことがないので、当然J3リーグの観戦も初めてです!その中で様々なことを感じることができました。

会場となったのは、ニッパツ三ツ沢球技場です。

IMG_0314[1]


ここは、横浜駅西口からバスで10分程の三ツ沢公園内にある球技専用スタジアムです!

IMG_0313[1]

この時期、三ツ沢公園は散歩を楽しむ人、運動を楽しむ人、ランチを楽しむ人でにぎわっていました!この日は後に大雨に見舞われてしまいますが。。。

IMG_0315[1]

では、スタジアムに入場!

IMG_0318[1]

IMG_0319[1]

試合開始1時間20分前です。J1リーグの試合前とはちょっと雰囲気が違いますね。スタジアムの生身の雰囲気を体感できます。それに加えて陸上トラックがないので、臨場感半端ない!ニッパツ三ツ沢球技場は大好きなスタジアムです。

では、コンコースに行ってみましょう!

IMG_0320[1]

街のクラブからJリーグクラブが誕生したわけですよね。地域密着とファンとのふれあいを強く意識しています。

IMG_0317[1]

街の愛するクラブの全選手と監督を知ってもらえるような工夫。

IMG_0316[1]

選手からのクイズに答えてプレゼントをゲットしよう!こういうのってちびっ子たち食いつくんですよね(笑)

IMG_0322[1]

YSCC横浜のグッズです。

image

選手自らが販売のお手伝い。こうした面で選手を身近に感じられるのも、小さなクラブだからこそ。

image

スタジアムグルメです。結構なにぎわいでしたよ!

IMG_0324[1]

横浜名物豚まん。ほっくほく。中華街経由かな(笑)?

観客席に戻ります!

IMG_0326[1]

選手とファンの交流が行われていました。こういうのって大事ですし、思い出になりますよね。自分、この光景を見て考えることがありました。例えば、10数年後。YSCC横浜がJ1に昇格するとします。観客やファンの数も増大して、街のクラブは県のいや全国のクラブへと発展したとします。あんなに身近な存在だった選手と触れ合える機会が減る。あんなに身近な存在だった選手の存在が遠くなる。あんなに好きだった選手が新規のサポーターに取られちゃった気がする。なんですかね(笑)売れない頃から応援していたアイドルが全国区のアイドルに成長して触れ合う機会が激減し、なんか寂しくなるみたいな(笑)?あんまアイドル詳しくないですが、なんか例えるとそんな感じですかね?だからこそ、こう身近にいられる環境があるのは、カテゴリーが下な程あると思うんです。そこは魅力的だし、チームが強くなるのも大事ですが今も大事にしていって欲しいですよね!

IMG_0330[1]

YSCC横浜のサポーターの方々。さっきの話の続きになりますが、数は多くありません。しかし、こう少ない時期から応援している人は思い入れが相当ありますし、選手にもその思いが届いていると思います。J1のクラブにもこういう時期が、J2の松本山雅も10年前はこうでした。地道なサポートなしには進めません。考えさせられましたね。

IMG_0325[1]

対戦相手のU-22選抜の選手。

各Jクラブに所属する若手が招集されて、経験を積む機会を得るために作られたチームです。これも面白いですね。

image

自分の好きなクラブの若手選手を応援するために駆け付けたJ2の千葉のサポーターの方々。他にもJ1の横浜Mや清水のサポーターの方々もいました。一眼レフを構える女の子もいましたね(笑)高校時代やユース時代から応援していた選手がJリーガーになったけど、試合に出れず、公式戦での姿を見る機会があまりないという状況から見れる可能性が広がると同時に、若手選手も公式戦という舞台を与えられることで経験を積めるので一石二鳥ではないでしょうか?J3リーグならではの楽しみ方です。

IMG_0329[1]

試合中は雨にも関わらず、お客さんもたくさんいましたよ!メインスタンドのみの解放だったみたいですが。

IMG_0331[1]

選手入場!

IMG_0332[1]

選手の声がしっかり聞こえてきます。大観衆のスタジアムでは聞こえませんよね。下のカテゴリーだからこそ感じられるんだと思います。

IMG_0333[1]

ベンチの監督さんもばっちり見えます(笑)指示も聞こえてきて、監督さんの考えとかもわかっちゃいますね(笑)

IMG_0337[1]

IMG_0336[1]

 

試合は途中の天候悪化の中断を挟んで、U-22選抜が勝利しました。映像はメディアを通じてご覧ください。

●YSCC横浜0-2U-22選抜○

(U22) 37分 加賀美翔 ・90分 金子翔太

IMG_0335[1]

明治安田生命J3リーグは今年から新設されました。ここには、それぞれ長い道のりを得てJリーグに辿りついたクラブとサポーターがいます。

そして、その舞台を目指して戦うJFLと地域リーグのクラブとサポーターがいます。

国内サッカーはJ1リーグとJ2リーグだけではないということを再確認することができました!

~TFUとは?~

Jリーグ好き同士が交流企画や飲み会・フットサルなどを通して自分のチームの良さを再確認したり他のチームの良さを知ったりしながらJリーグの楽しさを共有する一方、あまりJリーグに興味のない学生さんに楽しさを伝えるためにブログの執筆や観戦企画、スタジアム企画などを提供していく、サッカー団体です。
Twitter:@tfu_jleague

関連ニュース
関連試合
関連レポート

検索

Twitter

Facebook