ノルブリッツ北海道 vs ファジアーノ岡山ネクスト:観戦レポート

地域サッカーリーグ決勝大会決勝ラウンド第3節。ノルブリッツ北海道ファジアーノ岡山ネクストが対戦した。ノルブリッツ北海道は引き分け以上で、ファジアーノ岡山ネクストは90分勝ちで入れ替え戦出場となる3位を勝ち取れる。会場は引き続き長崎市かきどまり陸上競技場。第1試合は雨がぱらついていたが、曇り空に変わっていた。
20121206-223009.jpg
写真は準備中です。写真の掲載が完了次第、この文言は取り下げます。

ぶれないノルブリッツ北海道の守備的戦術

これまでの2試合を徹底した守備戦術で戦ってきたノルブリッツ北海道がこの大一番でも守備的戦術を選んでくるのは容易に予想が出来た。そしてファジアーノ岡山ネクストがこの守備に手こずるのも容易に予想ができた。そして試合は予想通りに運ばれる。ノルブリッツ北海道は守備的な組織を乱さずにファジアーノ岡山ネクストの攻撃を受け入れる。相変わらずノルブリッツ北海道の守備には隙がない。ファジアーノ岡山ネクストのパスコースをことごとく潰し、決定的なパスもシュートも打たせない。ファジアーノ岡山ネクストの希望といえばセットプレーくらいだったが、あまり効果的のように見えなかった。前半27分、ファジアーノ岡山ネクストは右コーナーキックからゴール正面でFW43呉大陸が頭で合わせたが、打ち上げてしまった。
20121206-223528.jpg
引いて出てこないノルブリッツ北海道ではあったが、一応、義理でも攻撃的な姿勢は見せる。前半3分、ノルブリッツ北海道は右サイドから繋いでペナルティエリアでFW18山田庸介がシュートしたが、左ポストを叩いた。しかし数人で打開できるほどファジアーノ岡山ネクストも甘くない。
20121206-224020.jpg
前半はノルブリッツ北海道ファジアーノ岡山ネクストの攻撃をシャットアウトしてスコアレスで終了する。「負けなければいい」という言葉の裏に潜む「1点取られたら危ない」という罠を目の前にして、ノルブリッツ北海道はあえて低リスクな戦い方を繰り広げる高リスクな作戦。プレイスキックに時間をかけるなどその意思は徹底されていた。

攻め続けてつかんだ先制点

後半も状況は全く変わらない。ファジアーノ岡山ネクストに絶対的なストライカーでも一人いればいいのだが、そのような選手は見当たらない。我武者羅でもいい。ただひたすら仕掛けるのみ。後半8分、ファジアーノ岡山ネクストは右サイドから組み立て、最後はDF26馬場悠が正面からシュートを放つ。シュートはDFに当たって起動が変わったが、ボールはGKがきちんと手中に収めた。攻めきれないファジアーノ岡山ネクストは押し切れるのか。
20121207-020137.jpg
引き分け狙いで引き分けられるチームなど居ないというのが通説だ。その例として今年のJ1昇格決定戦は「引き分け以上でOK」のチームがことごとく負けている。ノルブリッツ北海道もそれは例外ではなかった。後半16分、ファジアーノ岡山ネクストは左サイドから放り込んだボールをペナルティエリアに居たFW33角島康介が頭で流し込んで先制点とした。
20121207-015847.jpg

早すぎた同点

ついにファジアーノ岡山ネクストノルブリッツ北海道の守備を打ち破った。これにて形勢は逆転。ノルブリッツ北海道は1点を取らなければならず、ファジアーノ岡山ネクストはこの1点を守りきればいい。攻撃の手などほとんど見せてこなかったノルブリッツ北海道がいかにこの1点の壁を打ち破るか。焦点はそこに絞られたわけだが、その時はあまりにも早すぎた。後半18分、ノルブリッツ北海道はペナルティエリアに放り込んだボールをFW18山田庸介がGKと競り合い、こぼれたボールをしぶとく奪ってゴールへと放り込んだ。
20121207-021319.jpg
ノルブリッツ北海道も伊達にリスクの高い戦術を選んでいたわけではない。人数が少なくとも得点への意識は切らさなかった。その意識が若いファジアーノ岡山ネクストの選手が生んだ隙につけいったように見えた。

攻めきれなかったファジアーノ岡山ネクスト・・ノルブリッツ北海道が入れ替え戦進出

後半39分、ファジアーノ岡山ネクストは右サイドから放り込んだボールをDF16金光栄大が頭で合わせたが、シュートはクロスバーを叩く。ファジアーノ岡山ネクストは追加点を奪いにひたすら攻めていたが、ノルブリッツ北海道の守備は相変わらず堅い。ついにファジアーノ岡山ネクストは追加点を奪えなかった。試合は1-1で引き分け、PK戦はファジアーノ岡山ネクストが4-3で勝利した。

この結果、ノルブリッツ北海道の3位が確定し、栃木ウーヴァFCとの入れ替え戦へ駒を進めることになった。ボーナスゲーム扱いだった北海道代表が長年の挑戦であと一つのところまできた
20121206-224324.jpg

関連ニュース
関連試合
関連レポート

検索

Twitter

Facebook