WeekendJFL・地域リーグ!関西、北信越開幕!四国は優勝候補が激突!

三洋電機洲本を超えろ!?関西リーグ開幕!

全国クラスの強豪が集う関西リーグが今年も開幕する。昨年王者でJFL入れ替え戦まで駒を進めた三洋電機洲本はホームでアミティエSC京都を迎える。前身の京都BAMBから姿形を変えて戻ってきたアミティエSC京都と昨年王者の対戦に注目。

1部昇格から2年目の挑戦となる奈良クラブASラランジャ京都と対戦。奈良クラブはGKにJ2徳島から日野優を獲得するなど各ポジションを補強。昨年の4位以上の結果に期待したい。

アルテリーヴォ和歌山参戦!

関西2部はJリーグを目指して活動しているアルテリーヴォ和歌山がついに参戦。県リーグから地道に積み上げてきた経験を関西リーグで活かしたい。新参としてはOSAKA KOREAN FCが参戦。開幕はBIWAKO SC HIRAと対戦する。

北信越開幕!次はサウルコス福井!?

四強時代の一角、AC長野パルセイロが満を時してJFLに昇格。戦乱の時代は終わり平穏が訪れるかと言われたらそうでもない。ご存知、2009年の王者JAPANサッカーカレッジは昨年もAC長野パルセイロとデッドヒートを繰り広げており、今期も衰える事は無いだろう。

次に頭角を現してきそうなのがサウルコス福井サウルコス福井は石田学監督が新しく就任。同氏は2009年に福島ユナイテッドFCを率いて東北リーグを戦っており、天皇杯ではJ2セレッソ大阪に勝利している。選手は若手を中心に総勢18人を補強。徳島ヴォルティス2ndの河村太郎や福島ユナイテッドFCの小田切啓といった各地域で上位を経験した選手も迎え入れた。

JAPANサッカーカレッジ福井KSCと、サウルコス福井テイヘンズFCとそれぞれホームで対戦する。

急成長中!富山新庄クラブが参戦!

北信越2部は富山新庄クラブASジャミネイロが新しく参戦。富山新庄クラブは富山県代表として出場した昨年の天皇杯で北信越1部サウルコス福井に勝利。J1セレッソ大阪と対戦した。開幕戦は強豪CUPS聖籠と対戦する。

ASジャミネイロは新潟県のクラブチーム。開幕戦は1部から降格したアンテロープ塩尻と対戦する。なお、WikipediaのASジャミネイロのページは話のネタとして必見。

愛媛FCしまなみと三洋電機徳島が激突

四国サッカーリーグは昨年3位の愛媛FCしまなみと、昨年4位の三洋電機徳島が対戦。優勝候補とも言える両者が第2節にして対峙することとなった。愛媛FCしまなみは開幕勝利の勢いをそのままに、ライバルとの差を広げておきたい。三洋電機徳島は前節引き分けており、早く勝利が欲しいところ。

九州リーグはお休みです





検索

Twitter

Facebook