SC相模原vs矢崎バレンテ:観戦レポート

SC相模原の試合を見るにあたって、不安で仕方がなかった。先日観戦した、しんよこフットボールパークでの試合が原因だ。神奈川県リーグの終盤戦として行われたその試合はSC相模原が4-1で勝利した。それはよいのだが、SC相模原が見せたのは攻守共に散漫で練習試合のような緩い試合。春に出来ていた基本的なチームプレーも出来なくなっている。これがこれから地域決勝に挑もうというチームなのか。
相手は矢崎バレンテFC。今期は東海リーグ下位に低迷してしまったが、昨年優勝した通りに潜在している力は計り知れない。第1回戦では東北王者のグルージャ盛岡と対戦してしぶとく勝利している。
全国大会の常連である矢崎バレンテに対して、SC相模原の実力はいかに。

規格外の相模原

杞憂だった。試合はSC相模原が前後半を通して圧倒した。SC相模原はチーム全体が連動して両サイドを縦横無尽に使用する。サイドの浅い位置から攻撃を組み立て続けた。
SC相模原の恐ろしいのは、チームとして攻撃の形を作れているだけでなく、前線のタレントを活かしてくるところだ。斎藤将基のスピードと決定力を活かした特攻は磨きがかかっていた。
速い攻撃だけでない。この試合では新戦力のジエゴ・カンポスが非常に効いていた。ジエゴはキープ力を活かしてゴール前でボールを散らす役割を果たす。相模原の攻撃を流動的にしていた。
ゴールへの嗅覚も発揮した。ジエゴはこぼれ球を常に狙っており、この日もいくつかのごっつぁんゴールを決める事になる。タメのジエゴ、特攻の斎藤。このコンビネーションは驚異的だ。

前半、怒涛の得点ラッシュ

5分、17金澤大将が右サイドからクロスを上げる。中央にいた走りこんでいたのは18斎藤将基。斎藤はフリーの状態でそれを頭で合わせると、先制ゴールとした。

photo:01

16分、SC相模原はカウンターから斎藤がペナルティエリア内までボールを持ち込む。斎藤は矢崎バレンテの守備2人に囲まれたが、後方から走りこんでいた26ジエゴ・カンポスに預けることにした。ジエゴにとって非常に簡単な場面だった。ジエゴの右足から簡単に放たれたボールはゴールネットに優しく突き刺さった。

photo:02

26分、右サイドを突破した7富井英司はペナルティエリア内に侵入すると、グラウンダー性の速いクロスを送り込む。そこにフリーで走りこんでいたのは、またしても斎藤。上手く足下で収まらなかった斎藤のシュートはGKに阻まれるも、ジエゴがきちんと詰めていた。

photo:03

39分、右CKから低いクロスが送られる。8水野和樹がニアで潰れてボールが流れると、最後はゴール真正面でジエゴが簡単に流し込んだ。

photo:04

矢崎バレンテは少ないチャンスを生かせず

矢崎バレンテは前半の立ち上がりにペナルティエリア直前でボールを受けた13田中淑史がシュートを放ったが、GKに阻まれていた。

photo:05

矢崎バレンテの攻撃はSC相模原にことごとく封じられた。中盤より前でボールを保持しようとしてもSC相模原のプレスの速さについていけない。矢崎バレンテは後方でボールを回しては放り込むか、あるいは遠目から狙うしかなかった。
前半はSC相模原が試合を決定づける4得点を奪って終えた。

矢崎バレンテ反撃試みるも・・

後半はもはや消化試合のようになっていた。まだ5日間5連戦の2日目。SC相模原は4点のリードで無理をする必要が無い。ゆっくりとボールを回しながら、交代枠を使いつつやり過ごした。
このまま引き下がるわけにいかないのは矢崎バレンテ矢崎バレンテは後半6分にはDF前川考司からMF木戸五郎へ、後半20分にはMF河井雄一郎からFW荻田祐介へ選手を替えて前線を厚くした。
後半22分、矢崎バレンテは右サイドからクロスを上げると、9が守備に囲まれながらも頭で合わせる。しかしゴール右隅を狙って放たれたシュートはGKに阻まれた。

photo:06

駄目押しの2得点

矢崎バレンテが前線を厚くしたということは、つまりは守備が薄手になったということ。結果的に得をしたのはSC相模原の方だった。SC相模原はカウンターから2点を追加する。
後半33分、右サイド低い位置から前線中央に送られたフィードは、ジエゴの頭を経由して左へ流れる。流れた先にいたのは15吉岡航平。吉岡はそのまま右足を振り抜くと、ボールはゴールネットに突き刺さった。

photo:07

後半ロスタイム、右サイド低い位置から10坂井洋平がゴール前へボールを放り込む。放り込まれた先にいたのはジエゴ。ジエゴは今度は足下でボールを受けると、右足で落ち着いて流し込んだ。

photo:08

SC相模原矢崎バレンテを圧倒して6-0で勝利。ベスト8に駒を進めた。

関連ニュース
関連試合
関連レポート

検索

Twitter

Facebook