2009年地域リーグ -関東社会人リーグ

1部

チーム名
日立栃木ウーヴァSC 栃木
Y.S.C.C 神奈川
クラブ・ドラゴンズ 茨城
さいたまSC 埼玉
ホンダルミノッソ狭山FC 埼玉
海上自衛隊厚木マーカス 神奈川
ACアルマレッザ 埼玉
FCコリア 東京

2部

チーム名
東邦チタニウム 神奈川
ヴェルフェたかはら那須SC 栃木
エリースFC東京 東京
神奈川教員SC 神奈川
S.A.I市原SC 千葉
与野蹴魂会 埼玉
tonan前橋 群馬
日立ビルシステム 東京

Jリーグ志向チームは無し

 FC町田ゼルビアが念願のJFL昇格を果たしたため、Jリーグを目指すという当ブログの趣旨に沿ったチームはない。しかし最多人口、最多チームがひしめく首都圏だけあり関東1部のチームとあれば経営基盤がしっかりしており、上昇志向があり非常に安定しているチームばかりだ。FC町田ゼルビアが抜けた今、突出した戦力があるチームはいない。均衡した展開が期待できる。昨年の決勝大会でFC町田ゼルビアが決勝ラウンドに駒を進めたため、決勝大会に進めるのは2チームとなる。

全国級のダークホース!?S.C.相模原

 関東社会人リーグとタイトルを打っておきながら本題となってしまうのが神奈川県リーグのS.C.相模原である。昨年は神奈川県リーグ3部に所属しながら、秋田県で行われた都道府県リーグのクラブチーム日本一を決める第15回全国クラブチームサッカー選手権大会で優勝を果たしている。今まで実際に試合を見る機会がなかったので確かなことは言えないが、チームとして潜在している力は計り知れない。

 県リーグに所属するS.C.相模原が今年JFLに昇格するには10月に千葉県で開催される全国社会人サッカー選手権大会で優勝か少なくともベスト4に入らなくてはいけない。そのためには関東予選でベスト6に入らなくてはならず、さらに関東予選に参加するには神奈川県代表(1チーム)にならなくてはいけない。途方もない話だが、昨年はtonan前橋(当時・群馬県1部)や奈良クラブ(当時・奈良県1部)がそれを果たしており目標としては十分だ。ちなみにtonan前橋は初戦で沖縄かりゆしFCを下す金星を挙げている。

 今年もすでに神奈川県予選が行われており、S.C.相模原は準決勝まで駒を進めている。S.C.相模原の躍進に注目だ。

検索

Twitter

Facebook