2009年地域リーグ -北海道社会人リーグ

チーム一覧

チーム名 地区
クラブフィールズ・ノルブリッツ北海道 道央
札幌蹴球団 道央
ベアフット北海道 道央
トヨタ自動車北海道サッカー部 道南
札幌ウィンズFC 道央
札大GOAL PLUNDERER 道央

大会期間 5月?10月

ノルブリッツ北海道の1強

 地域リーグといいながら北海道のみは東北に分類されることなく、単体で地域リーグを構成している。他の都府県リーグにあたるのが地区リーグとも言える「道北」「道央」「道南」「道東」の4つのリーグとなる。と言いながら北海道社会人リーグといいつつ現状は札幌リーグとなっているのがこのリーグの特徴だ。苫小牧に本拠地を置くトヨタ自動車北海道以外は全て札幌のチームである。リーグは6年連続でノルブリッツ北海道が優勝しており、今期もノルブリッツ北海道の1強となりそうだ。

 しかしそのノルブリッツ北海道も全国の舞台に立つと全く歯が立たない。地域リーグ決勝大会では大量得点を許し、ノルブリッツ北海道でなくとも全社では北海道勢との試合はまるでボーナスゲームのような扱いを受けている。はっきり言って、北海道は地域リーグとして全国で最弱の存在だ。

札大GOAL PLUNDERER ?大学生パワーで北海道サッカーに新風を?

 今年、注目しているのは道央リーグから昇格を果たした札大GOAL PLUNDERERだ。その名のとおり、札幌大学のサッカー部によるチームである。札幌大学のサッカー部は部員数約70名でトップチームは昨年の北海道大学リーグを優勝している。GOAL PLUNDERERはその組織のひとつだ。北海道サッカー連盟は本来は学生の参加は認めていない。しかし、大学を挙げて本気でJFLを目指す姿勢を評価されることになり特例として今年からの参加が認められた。

 もちろん、社会人大会である以上クラブチームであるノルブリッツ北海道やその他のチームの飛躍は不可欠だ。しかし現状では全国リーグであるJFLは困難な目標であり、J2のコンサドーレ札幌が雲の上の存在となっているのは事実である。札大GOAL PLUNDERERが新しい可能性を示すことでこの閉塞状態を打開するきっかけとなることを期待している。

関連ニュース
関連試合
関連レポート

検索

Twitter

Facebook