全社を振り返る

5日間の余韻

 AC長野パルセイロの優勝で幕を閉じた第44回全国社会人サッカー選手権大会。かなり特殊な大会だ。強豪をひとつでも叩いてやろうと臨んだチーム、全社枠を狙って挑んだチーム、決勝大会に向けて弾みをつけるために臨んだチーム。いろいろな思惑が交錯しながら5日間は経過して行った。あまり余韻に浸っていているわけにはいかないので、5日間の中で伝えれなかった部分を今日、まとめてお伝えします。
トッキッキ

全社を動画でふりかえる

 動画で振り返るということでたまたま撮れた動画を3本貼らせていただきます。試合中は試合に集中するためにあまり積極的に撮るタイプではないので、まばらでしか撮れていません。しかも撮影機材は普通のデジタルカメラ(LUMIX DMC-LZ7)なので画質音質はよくありません。ご了承ください。

 まずは準決勝の「ホンダロックvsAC長野パルセイロの要田選手の豪快な直接FK

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=A.s52qg75nW:bhad:Og:db:ysCawMsxq8VHOf7/xmLaihXXUpgKJUd:Dx/O:y0:PP:WFOfMfOhQYXGQhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

 3点目となったこのFKで試合を決定付けて結果、4-0で試合を制しました。決勝ではなかなか思うようなプレーがさせてもらえませんでしたが、間違いなくAC長野パルセイロを引っ張っている選手の一人だと思います。

 続きましてこちらも準決勝より「NECトーキンvs松本山雅FCの柿本選手のヘディングシュート

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=QNs52qg75nW:bhad:Og:dd:y4zp3I.645HRkf7/xmLaihaYOjgKJUd:Dx/O:yD:PR:WR/uTbgqOVJQmhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

 早々と先制した松本山雅FCでしたが、このリードを守りきれずに準決勝で敗退、総合結果も4位ともうひとふん張りがききませんでした。しかし選手をうまく回し、2回戦、3回戦と連続で逆転勝利を収めるなど大会を盛り上げてくれました。また、地域リーグ屈指のサポーターは訪れた多くの人の記憶に刻まれたはずです。

 最後は3位決定戦の「ホンダロックvs松本山雅FCの決勝点

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=EBs52qg75nW:bhad:Og:dd:0k0am0tu391XPf7/xmLaihaYWmgKJUd:Dx/O:y4:PR:Y._fCGPeZZ3WRhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

 しぶとく守ったホンダロックが数少ないチャンスをものにして勝利を勝ち取った試合です。元JFLの力を見せてくれました。ホンダロックが全社枠を獲得したことにより、九州からは3チームが決勝リーグに進出することになります。おそるべし九州・・。しかし実力をみるかぎり九州から3チームというのは妥当な数字なのかもしれません。

トキめき新潟国体の運営の方へ

 ところで、大会運営に不満があるのでここで垂れ流させていただきたい。アナウンスがひどいことは触れずにはいられない。新潟国体のボランティアの学生が行っていると思うので、おぼつかないのは仕方がない。しかし選手名やチーム名を間違えるのは競技者に失礼だ。観客としても情報の混乱に繋がるので困る。選手名やチーム名が入れ違うのはともかく、準決勝時の「AC長野パルセロナ」どんな原稿を読んでいたのだろうか。あと、2日目のスワンフィールドでは選手紹介時にポジションを言わなかったりと統一されていなかった。

 悪かった点だけが印象に残りがちだが、良かった点はそれ以上にある。簡単に言えばその他全部なのだが。市内町内の至る所にある会場の案内板は非常に重宝した。無料ドリンクは嬉しかったし、ボランティアの方々は温かく接してくれた。ゴミ箱がいたるところにあったのもありがたい。システムとしてはしっかり出来ていたのであとは特に学生ボランティアとの連携が課題だ。私も2010年の千葉国体の運営に関わる人間の一人なので、そういう意味でもいろいろ見させて勉強させていただいた。官学の連携というのは難しい部分ではあると思うが来年の国体ではきちんと練習をして臨んでいただきたい。まずはリハーサル大会、お疲れ様でした。
新発田市

関連ニュース
関連試合
関連レポート

検索

Twitter

Facebook