天皇杯第3回戦総括

国士舘大学、栃木SC松本山雅FC

 天皇杯の第3回戦が終了した。今年のジャイアントリキングは国士舘大学栃木SC松本山雅FCの3クラブに留まった。不甲斐ない結果を残したのは徳島ヴォルティスロアッソ熊本湘南ベルマーレだ。今回、特徴的なのは徳島と熊本という最下位に低迷するクラブが負けたことにある。これをJ2の格差拡大と捕らえるか、下部リーグのレベルの上昇と捉えるかといえば前者である。次々とJリーグのクラブを増やしていくことは構わないし推奨するが、下位のクラブがアマチュアチームに真剣勝負で負ける傾向が続くとなればそれはそれで問題である。

JFL代表、栃木SC

 栃木SCは2年前に東京ヴェルディ1969を破ったとき以来の4回戦進出となった。PKまでもつれ込んで掴んだ勝利だが、その1勝はただの1勝ではないはずだ。次節はJ1残留レース中のジュビロ磐田戦となる。混戦にあるJ1においてその時にジュビロがどの位置でどんなチーム状況かは想像もつかないが、栃木SCの名を全国に知らしめるのにはうってつけの相手だ。第4回戦は11月2日。2年前は4回戦で清水相手に点の取り合いからあと一歩まで迫ったが敗れている。順当にいけばアマチュアとして天皇杯に出場するのは今年が最後となる。それまでにしっかりとJFLで勝ち星を重ね、いい状態でJFL代表として結果を残してほしい。

激戦区たる北信越で揉まれて

 今回、最も注目の的となっているのは湘南ベルマーレを破った松本山雅FCだろう。松本山雅FCは先日紹介したツエーゲン金沢と同じ北信越1部リーグに所属するJリーグを狙うクラブの一つだ。松本山雅(まつもとやまが)は長野県松本市にホームタウンを構えている。そのホームグラウンドである通称「アルウィン」はキリンカップの開催実績もあるサッカー専用スタジアムでサッカーファンの中でも評価が高い。

 松本山雅FCを話題にするのに欠かせないのはAC長野パルセイロという同じく長野県でも長野市をホームタウンとしたチームである。そう、長野県は全国でも珍しい、2つのJリーグを目指すクラブを擁している県なのだ。もともと長野市と松本市は歴史的にもライバル関係にあり、もしこの2クラブが共にJリーグで戦うとなれば、Jリーグでも屈指の熱いダービーマッチが期待できる。多くのサッカーファンがそれを楽しみにしていることだろう。

 今期の北信越リーグの成績はAC長野パルセイロが上だ。しかもAC長野パルセイロは優勝で地域決勝リーグ進出を果たしており、松本山雅FCはかなり悔しい気持ちでいることだろう。今回の快進撃がその悔しさの賜物なのかどうかは分からないが、今週末の全社大会に向けていい気持ちで望めるのは確かだ。信州ダービーを続けるためにもパルセイロに放されるのは何がなんとも阻止しなくてはいけない。そのためには天皇杯の勢いをそのままに全社大会から地域決勝リーグに駒を進めることだ。そして、来年はJFLで信州ダービーをするのだ。

 注目カードとして取り上げたツエーゲン金沢vsFC岐阜の結果についても触れておく。気持ちと気持ちのぶつかり合いは終了間際の得点で岐阜が試合をものにした。そのゴールもまさに意地の得点だったという。ツエーゲン金沢は記録を見る限り勝てなくはなかった相手だけに、FC岐阜のモチベーションをぐんと高めた組み合わせを悔やむしかない。是非、観戦したかったというのが正直なところだ。全社大会も地域決勝リーグも出場権がないツエーゲン金沢はこれで今期の日程は終了した。しかし今回のSAGAWA SHIGAカターレ富山を立て続けに破っての3回戦進出は自信になっただろうし、誇りにしていただきたい。そしてその自信と誇りをもって来年こそはJFL昇格を決めるのだ。

まだまだ続く天皇杯

 第4回戦のうちJ1vsアマチュアとなったのは鹿島アントラーズvs国士舘大学」ジュビロ磐田vs栃木SCヴィッセル神戸vs松本山雅FCの3つだ。それぞれJ1チームのホームグラウンドで戦う事になり、厳しい戦いになるのは間違いない。しかし失うものは何もない、負けを恐れず真正面から挑戦することで大きな経験を、あわよくば勝利を手にすることは出来るはずだ。もちろんその他のJ1vsJ2の対戦も見所満載だが、カテゴリーを飛び越えた戦いにも注目したい。

天皇杯第4回戦組み合わせ
鹿島アントラーズ vs 国士舘大学 (カシマ)
ジュビロ磐田 vs 栃木SC (ヤマハ)
ヴィッセル神戸 vs 松本山雅FC (ホムスタ)
浦和レッズ vs 愛媛FC (駒場)
大分トリニータ vs サガン鳥栖 (九石ド)
ガンバ大阪 vs ヴァンフォーレ甲府 (万博)
名古屋グランパス vs FC岐阜 (豊田)
大宮アルディージャ vs セレッソ大阪 (NACK)
アルビレックス新潟 vs 横浜FC (東北電ス)
FC東京 vs ベガルタ仙台 (味スタ)
柏レイソル vs ザスパ草津 (柏の葉)
京都サンガ vs 水戸ホーリーホック (西京極)
川崎フロンターレ vs モンテディオ山形 (等々力)
東京ヴェルディ vs サンフレッチェ広島 (西が丘)
横浜F・マリノス vs コンサドーレ札幌 (ニッパ球)
清水エスパルス vs ジェフ千葉 (日本平)
関連ニュース
関連試合
関連レポート

検索

Twitter

Facebook