あれから1週間・・

1週間が経ちました

 ブログを開設してから一週間が経ちました。よくも毎日つらつらと語ることができるなと、我ながらすごいと思う半面で呆れています。最近は特に地域リーグのことばかりをネタにしているので、昨日はいよいよと言いながらACLの準決勝を見忘れるという失態を犯してしまいました。あれもこれもと考えるのは難しいですね。今日は話題をかえてこのブログの今後の方針についてお話しようと思います。

今週末は天皇杯と高円宮杯!

 今週末は天皇杯ということで小瀬へ、先日注目カードと紹介したヴァンフォーレ甲府vsファジアーノ岡山を観戦しに行く予定です。昼に早速チケットを購入してきました。甲府は行くのが初めてなので楽しみです。甲府どころかヴァンフォーレ甲府自体も試合を拝見させてもらうのはまだ2回目だったりします。なにせ私が応援している東京ヴェルディと今回のヴァンフォーレ甲府はリーグ戦では対戦したことがありませんからね。なかなか行く機会がないのです。今回も先週に続きまだ鉄道の日記念切符の期間内ということで気兼ねなく行ってきます。13:00からの横浜FCvs沖縄かりゆしFC(三ツ沢)と19:00からの湘南ベルマーレvs松本山雅(平塚)のダブルブッキングコースも考えたのでえすが、小瀬に行きたい気持ちが勝りました。本当は特急も使えば19:00からの平塚も行けなくはないのですけどね。天皇杯は延長する事がありますし、余裕をもってお伝えしたいので今回はひかえさせて頂きます。

 時間軸が前後しますが、今週末は忘れちゃ行けない、高円宮杯全日本ユースサッカー選手権大会の準決勝(10/11:国立)と決勝(10/13:埼玉)があります。ブログのタイトルが『ここからJリーグ』ということでJFLがクラブの『ここからJリーグ』だとするとユース大会は選手の『ここからJリーグ』といえますね。13日は外せない用事があるので11日の準決勝だけ観戦に行こうと思います。準決勝は国立競技場にて12:00から岡山県作陽高校vs浦和レッズユース、14:30から名古屋グランパスU18vsFC東京U-18の2本立て!しかも一般の大人は入場料が1000円と格安です。これは行くしかない。行ってきます。

天皇杯チケット

全社大会も行きますよ

 そして来週末はいよいよ全国社会人サッカー選手権大会が新潟で行われます。ということで新潟に行くことにしました。5日間5試合のデスマッチをフルでお伝えいたします。とはいえ一日一会場が限界ですが。こちらの詳細の詳細はまた後日お知らせします。リクエストなどありましたらコメントまたはプチメールで気軽にお申し付けください。

より多くの人に見てもらう為に

 さて、今後の方針ですが、マニアックなことをつらつらと語っても仕方がないので何か企画を立てることにしました。その第1弾としまして「サルでもわかる日本のサッカー(仮称)」ということで、「JFL?は?何が面白いの?」っていうサッカーファンや、「サッカーって手を使っちゃいけないんだよね?」っていう初心者サポーターを対象にJリーグ未満の世界をご案内する企画でも立ててみようと思います。というのも、サッカーには特に興味がない友人にこのブログを見せたときに「わけわかんね」と当然のことを言われてしまいまして。これが意外とショックだったのです。当たり前のことだけど、多くの人に興味を持ってもらおうという狙いなのにマニアックな内容を続けていてはいけませんからね。今後は初心者にもサポーターにもうれしいブログを目指します。第二弾があるのかどうかは分かりませんが、好ご期待ということで今日はこの辺で。今夜のキリンチャレンジカップ日本代表vsUAE代表もお忘れなく。

関連ニュース
関連試合
関連レポート

検索

Twitter

Facebook